いろいろやってみるブログ

人生の折り返しを過ぎたので、やってみたかったことをやっていくというお話。

MGミジェットのフルスクラッチ(その4)

ボール紙での予行演習により作業の粗方の目処が立ったので、いよいよプラ板による実際の作業に入っていこうと思います。

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前後の中仕切りに5mm角棒の車体側の受けを追加して、作業台にセットします。前部は、シャシーの厚みとして2mm浮かせておきます。後部は、ボディに隠れるよう8mm浮かせました。

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プラ板の切断面は垂直に整えてあります。たとえ1mmでも線ではなく面で接着することで、しっかり強度が出ることを期待しています。

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ボディ側面は中仕切りに接着する前に、4層を貼り重ねていきます。

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ボール紙での予行演習を経て、いくつか変更を加えました。内装の組立て作業の自由度を上げるために、内側の層のくり抜きを大きくしました。

あと、外側2層はホイールアーチの形を削り出せるよう削りしろを大きめに残して、逆に内側2層は外側2層より奥にあるように見えるよう切り出すのを大きめにしました。

面倒でも、ボール紙の予行演習はやっておいてよかったと思います。

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中仕切りに接着する前に、左右のボディ側面を整えます。3層目の最前部の垂直部分と4層目の最前端部分が、中仕切りと接合するようにしたので、ここを左右合わせるように重ねます。

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まず底面をそろえて、

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ボンネットとトランクを接着する面をそろえます。ここが左右揃っていないと、ボンネットやトランクの向きや角度がズレてしまいます。

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左右側面のパーツが整ったので、中仕切りの板に接着します。
あとで取り外すことを考えているので、瞬間接着剤での点付けに留めておきます。

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ボール紙を三層分貼り重ねたのは面倒でしたが、作業ははさみで切るだけで楽ちんだったのに対し、プラ板の、特にカーブ部分をカッターナイフで切っていくのは少々疲れました^^;

このあと切り出すプラ板のパーツは全て直線だけなので、もう少し楽に作業できると思います。

今日はここまでです。
今回もお付き合いいただきありがとうございました。