いろいろやってみるブログ

人生の折り返しを過ぎたので、やってみたかったことをやっていくというお話。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MGミジェットのフルスクラッチ(その6)

今回も引き続きプラ板を貼り重ねていきます。ボンネットと前面、後面の下部です。ボンネットは、前回までに中央とヘッドライトのふくらみ部分のプラ板を貼り重ねておいたので、本体に接着します。 ボンネットが、前後に1cm短いことに気づきましたTTなんでか…

MGミジェットのフルスクラッチ(その5)

今回もプラ板を貼り重ねていく作業です。ボンネットの前に、フロントグリルの周りを先に接着します。接着部分を垂直に整えていたら、左右とも1mmずつ予定よりも削ってしまったので、1mmプラ板を貼りました。ここは垂直に整えるべき部分なので、少し大きめに…

MGミジェットのフルスクラッチ(その4)

ボール紙での予行演習により作業の粗方の目処が立ったので、いよいよプラ板による実際の作業に入っていこうと思います。 前後の中仕切りに5mm角棒の車体側の受けを追加して、作業台にセットします。前部は、シャシーの厚みとして2mm浮かせておきます。後部は…

MGミジェットのフルスクラッチ(その3)

1mm厚のプラ板でMGミジェットのフルスクラッチを試みるに当たり、予行演習としてボール紙を使って同様の作業をやってみることにした、という話を前回書きました。ようやくボール紙を切り出し、それぞれ三枚重ねに貼り重ねて1mm厚にしました。これをプラ板で…

街で出会ったクルマたち (1)

閑話休題的なお話です。 少し前の、日本各地で猛暑日が続いているさなか、Seriaで発売されている「熱で収縮しないプラ板」を求めて少し遠征に出た時のこと。そのプラ板が新発売だからか店員さんもご存じなく、空振りに終わり失意のまま店を出たら、駐車場に…

MGミジェットのフルスクラッチ(その2)

前回まで、御託ばかり並べてしまいましたが、ようやく実作業に取り掛かりました。家族や知人から、「話が長い」とよく言われるのは、こういうところにも出てくるようですTTまずは三面図や車体の写真を見て、工作物の構造を考えます。プラ板を主要材料として…

MGミジェットのフルスクラッチ(その1)

前回までに、フルスクラッチの準備として工作物を固定する台とトースカンの作成と、メインにする材料を1mm厚のプラ板にすることにした、という記事を書きました。今回はいよいよフルスクラッチのデビューです。記念すべき初号機として、MGミジェットを選びま…