いろいろやってみるブログ

人生の折り返しを過ぎたので、やってみたかったことをやっていくというお話。

MGミジェットのフルスクラッチ(その9)

今回は、リア部分を削り出してみようと思います。


まず、お尻の丸いラインからはみ出している削りしろを削ります。

f:id:flyingorangecat:20211012205439j:plain


続いて、トランクとのつながりを意識しながら、テールランプのとんがりを削り出していきます。

トランクはボンネットのようなふくらみはありませんが、ボディ下部までつながる丸いカーブをうまく削り出していきたいと思います。

f:id:flyingorangecat:20211012210026j:plain

f:id:flyingorangecat:20211012210046j:plain



このころの英国車によくみられる、丸いお尻と小さなテールランプのデザインに惹かれるものがあります。

f:id:flyingorangecat:20211012210720j:plain

ミニ

 

f:id:flyingorangecat:20211012210817j:plain

ACコブラ

 

f:id:flyingorangecat:20211012211005j:plain

バンプ

 

f:id:flyingorangecat:20211012211139j:plain

トラ3

 

f:id:flyingorangecat:20211012211321j:plain

ご存知ボンドカー^^

 

当時の流行りだったのでしょうか?

 


なんとなく形になってきたので、正確な削り出しに向けてトースカンを使って諸寸法を確認してみたところ、ボンネットはもう2mmほど削ったほうがいいようですが、トランクはちょうどだったので、少し削りすぎたかもしれません。

f:id:flyingorangecat:20211012213322j:plain



フロントの顔の面は、1mmほど前に出ているのでいずれ削ることになりますが、三面図の正面の絵を当ててみて、横をもう少し絞り込んだ方がいいことがわかりました。

f:id:flyingorangecat:20211012211907j:plain


テールランプのとんがりを大まかに削り込みます。

f:id:flyingorangecat:20211012212407j:plain


ボンネットをもう少し削り、それに合わせて周囲の曲面も整えました。

f:id:flyingorangecat:20211012212616j:plain

 

大まかな削り出しが終わりました。

f:id:flyingorangecat:20211012213012j:plain


悦に入っている場合ではありません。
本番はこれからです^^;


今回も最後までご覧いただきありがとうございました。